株式会社Smart Presen 代表取締役/プレゼンテーションコンサルタント新名史典

株式会社Smart Presen 代表取締役/
プレゼンテーションコンサルタント
新名史典

「ビジネスは伝わってナンボ!」どんな仕事も伝わらないと無意味。特に優れた技術や知見を勝ちに変換して相手に伝わるストーリーと資料に変換するサポートをしています。

コンサルタントからのご挨拶

はじめまして!

プレゼンテーションを軸として、皆様の「伝える」サポートをさせていただおります新名史典です。

多くの方が「伝わる」ように「伝える」ことに問題意識をもっておられると実感しています。
私も企業に所属していた際には営業、商品開発、マーケティングの仕事を通じてそれを感じてきました。

プレゼンで大事なのは、話の構成、資料のわかりやすさ、伝える話法の3つです。
そしてそれがちゃんと連携していること。
特に、話の構成や、そもそも何をどう伝えればよいのだろう?と悩むことが多いと思います。
そこで是非お役に立ちたいと思っております。

様々な分野の企業の方々、個人の方々のサポートをその3つの観点で支援させていただいておりますし、社外、社内どちらのシーンでも大丈夫です。

拠点が大阪ですが、どこでもサポートに参りますし、オンラインでも大丈夫です。

是非、気軽にお声がけくださいませ!

経歴・バックグラウンド

1971年生まれ、大阪府出身
大阪府立大学総合科学部卒業、大阪府立大学大学院農学研究科修了。

業務用・家庭用の洗浄剤消毒剤メーカーのサラヤ株式会社にて営業、マーケティング、商品開発の仕事に約15年従事した後、2011年10月に独立起業。
大学・大学院から社会人時代を通じ、一貫してプレゼンテーションを重視し、そのノウハウ化、指導にあたる。自身も研究者、営業マン、企画マンそれぞれの立場でのプレゼンを豊富に経験。

学生時代に学会発表などで徹底的に鍛えられたプレゼン力が認められ、新入社員時から提案プレゼンスタッフとして全国を行脚。
大手コンビニエンスストアの食品安全を保証する取り組みでは、外資系世界企業との厳しい競合の中、18案件のプレゼンコンペで17勝1敗と圧勝。コンペで勝てるプレゼンの原体験となる。

また、商品開発の仕事を通じて、社内プレゼンの重要性も実感。上司や他部署を巻き込む際にもプレゼンは大きな威力を発揮する。特に組織が大きくなればなるほど、社内プレゼンは重要になるため、現在は企業研修を通じてこの分野での仕事に取り組んでいる。

特に、BtoBの法人営業でのプレゼン(商談)
技術系分野のプレゼン(学会発表を含む)
新規事業を推進する際のプレゼン
展示会や商談会で異分野の方に伝えるプレゼン
などを、「話の校正」×「魅せる資料」×「伝わる伝え方」によってサポートしている。

著書

ウェブサイト・ブログ・SNSなど

コンサルタントへの取材・講演・仕事依頼に関するご相談はこちらから

  • 研修やセミナー講師
  • 技術を伝える資料・ビジュアルツール作成サービス
  • 技術マーケティングコンサルティング&サポート
  • 展示会出展対応支援

など お問い合わせはこちらからよろしくお願いいたします

 

当協会では、登録コンサルタントを随時募集しております。
ご登録なさりたい方は コンサルタント登録ページ からプロフィールをご連絡ください。
あなたからのご登録をお待ちしております。