ブログ

ビジネスプレゼンテーション協会2016年08月のセミナー・講演・研修情報

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が2016年08月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

08月24日 長野県 東御市商工会「ソーシャルメディア」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、どのような気づきや学びがありましたか?

パワーポイントの機能や、VIについて理解できました。

プレゼンの考え方や伝える相手に効果的な表現がいかに大切か学んだ。

プレゼン資料をつくるには、見た目も大事だがプレゼンを聞く側の立場にたって作成することが最も大事だと改めて気づかされました。

今まで知らなかったパワーポイント作成のテクニックを使うことで、短時間で見やすい資料を作成できることが分かった。

今まで聞き手主体ではなく話し手主体のパワーポイントの作成や説明をしていたことが多かった。

相手に理解して頂く為には、どのような手段を使えば効率的なのかがわかりました。

当然ではあるが、資料作成においては、アイテムの整理が最重要であることを再認識できた。パワーポイントのテクニックも知らないことがたくさんあった。

発表のコツを学ぶことができた。PC操作の時間短縮について学ぶことができた。

聞き手の立場になって資料作りをすることが重要だと分かった。敵意のある相手に対しての対応も非常に勉強になった。

目の前にいる人達だけにプレゼンするのではなく、関連する人々や背景を多面的に分析することが重要だと学びました。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事