ブログ

ビジネスプレゼンテーション協会2019年11月のセミナー・講演・研修情報

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が2019年11月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

11月15日 製造業業界企業向け 「パワーポイント・プレゼンテーション」
11月27日 福島県 いわき商工会議所 「キャッシュレス導入セミナー」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修に対する満足度はいかがですか?

プレゼン(ストーリー:TAPS、パワポの作成術)、コンサルに絡む話など、内容の濃い話でした。ある程度型(フレームワークやパワポ)にはめているおかげで、パワポの作成などかなり短縮できる効果があり、内容に注力しやすく、比較的使いやすい内容であるため、満足しました。

期待していたプレゼンテーション作成のポイントを非常に分かりやすく教えて頂けた。それ以外に人に伝える際のポイントなども盛り込んでおり、プレゼンテーション以外にも活用できる内容は研修の良い刺激となったことで集中して学ぶことができた。

構成の考え方から話し方まで全般的に教えていただけた。

内容だけでなく講師が非常によかった。

日頃、パワーポイントは使用しないので、基本的な触り方から教われて、良かったと思います。

ストーリー構成や、デザイン上気をつける点、話す際の基本などが押さえられて勉強になった。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

研修の日そのものをプレゼンとしていた点。

考え方は、パワーポイントに限らず普段でも重要と感じた。

情報を伝えるというテクニックはプレゼンテーションだけでなく、様々なシーンで活用していきたいと思います。

文の区切りや改行と段落など、わかったつもりでいたテクニックにもう一段便利な機能があった。これらを活用できれば業務の役に立つものと思う。

今回の研修の内容を理解できましたか?

講師の豊富な知識と要点を掴んだ話のストーリーにより、内容を理解し易かった。

今回の研修の教材はいかがでしたか?

テキストは後で見返しても見易く、PCを使ってパワポの操作をする演習も良かったと思います。

演習でパワポの便利な操作方法を実践しながら学べた

見易く纏まっており、後程見返し易い資料であった。

後々に読み返しが出来て良い。

配布資料専用にちょうどよくまとめられており、必要以上にメモをとる必要がなく、聞いて理解することに集中できた。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから

過去の記事