ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2017年05月更新

ビジプレの理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修に対する満足度はいかがですか?

PPTの使い方や見せ方、話し方に工夫を施せば伝えやすい内容になると学んだ。

PPのテクニックについてある程度時間を割いてもらった研修であったため実用性が高いと感じました。

パワポの作り方だけでなく、発表の仕方や質疑応答の答え方などもレクチャーしていただき、いろいろと実りの多い研修でした。

パワポの操作方法だけでなく、資料作成に向けての流れやプレゼンのポイントなどの説明もあり、大変分かりやすかった。

基本的なところから教えて頂けたので良かったです。

実践的な研修で、具体的に日々の業務に落とし込んで使用するイメージがついた。

知らなかった機能や、社外向け・社内向けでそれぞれに合ったPPTの作り方や話の仕方などを教えて頂けた。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

実用的な研修内容であったと感じた。

PPTの作り方や話し方次第で伝えたい内容や強調したい内容に幅を持たすことができると感じました。

コンパクトに重要なことを伝える手段としてPPTは非常に有効であると感じた。

パワーポイント作成時にどのような見せ方にすれば良いかご教授頂けたので、今後作成時に役立てそうだと思いました。

今回受けた講習では、パワーポイント以外でも活かせるものが多く、そうしたものを活かしていけると思う。

業務でパワーポイントを使用する機会が多く、実践的であった。

見やすい資料の作成基礎底上げとなった。

今回の研修の内容を理解できましたか?

具体例を交えた分かりやすい説明だった。

講師の方が受講者の環境や立場を考慮しながら説明をしてくださったので、イメージが湧きやすかった。

講師の方には丁寧な説明や伝え方をして頂いたので、PPTを常用しない自分でも理解が進んだ。

内容としては初歩的なところも教えて頂けたので、理解しやすかったです。

今回の研修のカリキュラムはいかがでしたか?

プレゼンのポイント、パワポ作成のポイント、実際に作成、と分かりやすいカリキュラムであった。

節々でワークがあった為メリハリがついて良かったです。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジプレへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事