ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2023年3月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

講師に対する満足度はいかがですか?

話すスピードやテンポがちょうどよく、話が理解し易かった。

丁寧で分かりやすかった。

講師は豊富な知識・経験・スキルを使って講義していましたか?

経験談も聞けたので良かった。

講師の時間管理は適切でしたか?

休憩時間の取り方が絶妙でした。

分かりやすかった。

講師は熱意を持って講義していましたか?

受講者の状況を見ながら、丁寧に講義して頂いた印象です。

研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください。

時間配分がとてもよかったです。

分かりやすく、実務に落とし込みやすい内容だったので非常に役に立つ研修でした、ありがとうございました。

今後の受講を検討される方に向けて、研修のレビューをお願いします。

相手を動かすためのポイントや、パワポ作成時に知っておくと便利な基本テクニックが学べます。

この研修では、資料作成の勘所以上に、プレゼンテーションの目的や聞き手の望んでいることへの理解を重視されています。そのため、目的を達成するために何をどのように話すのか、という視点で講義いただけます。海外の視点も含まれているため、海外案件従事者にもお勧めです。また、自作のプレゼン資料も講師の方にレビューいただけるので、ご自身では気づきにくい改善点を見つけられるかもしれません。気になる方は受講されてはいかがでしょうか。

パワーポイントの作成技術は業務上必須になるのでぜひ学んだおくべき。

業務上でパワーポイントを使用する頻度は高くなっており、その基礎的な構成法や色彩法などを学べる貴重な研修であった。

パワーポイントを何度も使っていて、ある程度使いこなせると思っている人にもおすすめ。写真の背景の消し方や段落替えと改行の使い分けなど意外と知らなかった機能を学ぶことができる。

聞き手のことを第一に考えた資料作成についてよく学べました。今後の業務に活用できると思います。

パワーポイント初心者から上級者までおすすめします。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事