ブログ

bpa2019年09月のセミナー・講演・研修情報

bpaの理事である山田進一が2019年09月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

09月10日  製造業業界企業向け 「パワーポイント・プレゼンテーション」
09月19日 千葉県 市川商工会議所 「キャッシュレス導入セミナー」
09月25日 徳島県 徳島商工会議所 「YouTube・Instaram・LINE@・SNS 2019/09/25」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?

シンプルで分かりやすい聞き手本位の資料作りを心掛けたい

ただ伝えたいことをパワーポイント上に並べるだけでなく、構成や見せ方を工夫して配布資料を完成させたいと考えている。

パワーポイントの作成に活かしたいと思います。

プレゼン内容の充実と視覚に訴えるようなパワーポイントを作成したい。

まずは現在取り組んでいる説明パワーポイント資料の作成に役立てたいと思います。

ワンメッセージ・ワンチャートを常に意識する

一貫したストーリーがあるpptを作成する。

業務で関わる人たちに業務内容や状況を説明する場合は、まずは聞き手の分析を行い、相手が理解しやすくなる例えを探し、相手に自分の思いがそのまま伝わるような説明方法に取り組んでいきたいです。

近日顧客向けのセミナーが開催される予定なので、そこでまずは成果を発揮できればと考えます。

現状から理想に向けての課題とそれに対する解決策という枠組みを意識する

今までも相手の立場にたった資料作りは心がけていましたが、分析方法を用いて、より意識的に取り組んでいきたいと思います。

相手(聞き手)の身になって取り組んでいこうと思います。

相手の立場を考えた、人に伝わる講義

普段はひとりで作成作業をすることが多いので、今回学んだことを活用してより効率よく解り易い資料作りに努めたい。

聞き手の分析やメッセージを明確化することを第一に考えつつ、スライドを作成するときの細やかなポイントも意識していきたいと考えています

聞き手側の立場で、細かい配慮をしたプレゼン資料を作成したい。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

bpaへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事