ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2020年11月更新

bpaの理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?

プレゼンに限らず相手の立場にたって話し、資料を作成する際には統一感を出すように心がけようと思います。

プレゼンに向けて見やすくわかりやすい資料を作成できるようにしたい。パワーポイントのデザインにもこだわって作成するようにしたい。

まずは成果発表会にて本講義で学んだ話の組み立て方や資料の作り方を実践したいと思います。また、ExcelやWordを作成する場合も、本講義で学んだ構成やデザインを心がけたいと思います。

学んだ内容の実践と、課内の勉強会などで特に実務に役立ちそうな内容を紹介し、また特にパワーポイントを使用する機会が多く、役に立ちそうな人に本研修を紹介し、課としてのスキルアップをはかる。

教育・周知会でパワーポイントを活用していきたい。

今回の講義の内容を生かし、作成する際の時間短縮に役立てたいとおもいます。

資料作成時には読み手の立場を考えて作成していきます

時間をかけずに資料を作成して、お客様等に良いプレゼンをできるように取り組む

相手を動かすために、本研修で学んだことをツールとして活かし、結果を出して生きたいと思う。

中身をもっと考え、もっと相手を分析しなければならないと感じた。

伝わりやすい構成・見やすい資料とすることに留意し作成することが必要と感じた。また、テクニックについては使う機会を増やして習得いこうと思う。

本研修の内容を部下へ教育する。

毎年、ブラッシュアップしている資料を研修で習得したスキルを盛り込んで作成しなおそうと思います。

講師に対する満足度はいかがですか?

わかりやすく丁寧に講義していただき、大変満足しました。

経験と知識が非常に多くわかりやすい

講師の説明はわかりやすかったですか?

平易な言葉で説明して頂いたため、分かりやすかった。

講師は熱意を持って講義していましたか?

十分に説明して頂いたことに加え、休憩時間でも質疑に応じて頂いたため、熱意はあったと感じた。

研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください

パワーポイントの操作が多くわかりやすかったです。ありがとうございました。

研修内容および時間は、適切だっとと思います。

午後からの実習では説明を聞いた後にすぐ実践できたので理解しやすかった。

資料、話し方ともにわかりやすく、また演習で効果的に内容が身に付きましたので、大変良かったと思います。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

bpaへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事