ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2021年03月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修に対する満足度はいかがですか?

パワーポイントでの文章の整理や表現に関するよくあるトラブルを的確にシューティングした内容だった。

以前よりExcelやPPTの知識不足だったので、PPT知識が身についてよかった。どの部署でも基本Officeは使用するのでぜひ研修継続していただきたい。Excelなどもやっていただければ嬉しい。

演習がたくさんあり、分かりやすかった

パワーポイント作成の基礎について、今まで知らなかったことなどを学ぶことが出来た。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

すぐに活用できるパワーポイントの機能などの説明があった

パワーポイントの操作スキルの向上に繋がったので、良かったと思います。

今回学んだことを生かせば、今までよりもよりきれいかつ、少ない時間で作成できるはず。

特定のスライドに瞬時に移動するショートカットは、今後のプレゼンで使えそうです

聞き手を動かす話の構成法については、自身が業務が取り組む上で、解決方が同じであり、研修及び演習課題を通して、改めて重要性に気が付いたからである。

意識してパワーポイントを作成することで、手戻りを減らすことが出来ると考えている。

今回の研修の教材はいかがでしたか?

作成のテクニックなどが詳細に記載されており、今後役立ちそうだと思いました。

配布テキストが後日振り返り使用でき、助かります。

資料等はわかりやすく作成されていたと感じる。

講師に対する満足度はいかがですか?

資格や受賞などされている専門の方から学べる機会は大変貴重で勉強になった。

経験豊富かつ、小技等も教えていただけた。

講師は豊富な知識・経験・スキルを使って講義していましたか?

パワーポイントの細かい設定方法までしっかりと教えていただいた。

講師の説明はわかりやすかったですか?

実際にどう操作するかを見ながら演習が出来たのでわかりやすかった。

研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください

わかりやすく、楽しく学べる研修でした。ありがとうございました。

外部の専門講師であったため、非常に新鮮な気持ちで受講することが出来た。

今後とても参考になる研修だった

講義の内容はわかりやすく、理解しやすかった。

自分の経験や知識を踏まえて説明がなされた。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事