ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2021年09月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

講師に対する満足度はいかがですか?

プレゼンの際の基本情報としてご説明いただいた、オープニングの際に先入観を裏切るなど実践を織り交ぜてご説明いただいていましたのでわかりやすく、親しみも持てました。

ゆっくりとわかりやすく説明してくださり大変満足である。

講義の進行テンポも無理が無くちょうど良いものでした。

受講者が集中して講義に望めるように常に気を使っていた

講師は豊富な知識・経験・スキルを使って講義していましたか?

過去の経験・スキルを活かし講義頂きました。

基礎的なことかもしれませんが、使う矢印や図形、色調を統一するだけでもずいぶん見やすくなることが分かりました。

講師の説明はわかりやすかったですか?

ベテラン講師ということもあり、わかりやすいスラスラ頭に入っていった。

時間配分にメリハリがあり、わかりやすかった。

講師の時間管理は適切でしたか?

時間通り、必要項目を伝えられていたと感じる。

時間配分もちょうどよかったです。

講師は熱意を持って講義していましたか?

質問を随時受け付けていたので、熱意を持っていたと思う。

研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください

業務上、資料作りが多いため、本研修で学んだことは大いに生かせる場があり、大変有意義なものであった

資料作成だけでなく、プレゼンの方法まで教えていただくことができ、参考になりました。

分かりやすかったです。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事