ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2016年01月更新

bpaの理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修に対する満足度はいかがですか?

パワポ操作から話し方までたくさんの情報を得ることができました。

今まで知らなかったパワポの機能をたくさん知ることができた。

実践的な内容となっており、パワーポイント作成方法等にも触れており、大変役に立つと感じたから。

実務に役立つテクニック等を豊富に知ることができた。

後半の、PPT作成時に使えるテクニックが勉強になった。

今後パワーポイントを使った資料を作ろうという切っ掛けとなった。

講師の説明はわかりやすかったですか?

噛み砕いて分かりやすい説明をしてくださった

講義資料に書いてあるプレゼンでの分かりやすい話し方を実践して、説明してくれたため大変分かりやすかった

難しい専門用語が少なかったのでわかりやすかったです。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

BSB(①小さな目標を提示②希望を明確化③交換条件の提示)の法則を意識してプレゼンする。

パワポの能力向上だけでなく、発表の能力の向上にも役に立ったと思います。

業務上、設計者やデザイナーの方と関わる機会が多く今回の研修でプレゼンの際に気をひく話し方など学んだことを仕事でも役立つと感じたので活用していきたい。

今後、プレゼンテーションをする機会に使えそうなものが多く利用できそうです。

今後、社内でも使用頻度が増えそうなこともあり、あらゆる報告の場面で活用できそうだと思ったから。

今回の研修の内容を理解できましたか?

今まで活用できていなかった操作説明等、即役に立つ方法を学ぶことができたから。

大変丁寧な説明となっており、講義に集中できた。

実際に作業をして提示して下さったのでわかりやすかったです。

今回の研修の教材はいかがでしたか?

ページごとに重要な箇所が一目で分かる資料であり、凄く読み易かったです。

ボリュームがあり、わかりやすい。

研修の進行がわかりやすく、また後から見返しても活用しやすいと感じたから。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

bpaへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事