ブログ

ビジプレ2022年9月のセミナー・講演・研修情報

ビジプレの理事である山田進一が2022年9月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

09月06日 重工業業界企業向けオンライン研修「パワーポイント・プレゼンテーション」
09月08日 長野県 松川町商工会館「スマホ・タブレットのビジネス活用術(初級編)」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修に対する満足度はいかがですか?

パワーポイントの機能だけでなく、そもそもプレゼンの構成、思考の整理方法について聞けたのが良かった。相手の立場の整理など、プレゼンに限らず使える整理手法だと思った。

非常に内容が充実していました

本研修後に自身のパワーポイントを見直してみると、統一感がとれていないことが露呈しました。本受講内容を反映させ、対象者に伝わりやすいものへと今後展開させて頂きます。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

パワーポイント作成の際の基準・基本が理解できた

今後のプレゼンに大いに役立ちそう

午前中の内容にはあまり興味がなかったが、「資料作成」については、自分が一番学びたかった内容であったので、すごく勉強になりました。現在作成中のPPT資料があるので、早速、本日学んだ知識を反映させていきます。

資料作りがとにかく多いので、枚数や文字数をいたずらに増やすことなく要点を伝える資料が作れると良いと思っていたため。

こまかなショートカットや、いまさら聞きにくい初歩的な対応を実技を踏まえて行って頂き、大変役にたちました。

今回の研修の内容を理解できましたか?

パワーポイントの作成の道筋と便利な機能は理解できた。

非常に分かり易かったです

短く切っていただき、実習(操作)と説明のバランスが良かったから

今回の研修のカリキュラム※はいかがでしたか?(※講義、個人ワーク、グループワークの組み合せ)

適度に考えたり、操作をしたりするなどのワークがあり、自分で理解をしながら進めていけたので良かった。

4人のグループ分けで各々長すぎづ、短すぎづ対応出来たと思います。

今回の研修の教材※はいかがでしたか?(※投影資料、配布テキスト、サブ資料など)

実践演習もあったため非常に有意義であった

後日見返した際に、分かりやすい説明の記載がある。

さすがプロの先生だけあってわかりやすいし、印象に残った。

上級者向けな操作や検討が無かったので、参加者全員が遅れることなく対応出来た。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジプレへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事