ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2022年9月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

講師の説明はわかりやすかったですか?

説明が簡潔で理解しやすかった。

説得力のある講義でした。

的確な説明であった

講師の時間管理は適切でしたか?

駆け足になることもなく時間ぴったりに講義が終わっており、厳密な時間管理をされていたと思います。

1時間に1回休憩があり、適切だった。

時間通りに進行されたように感じた

適度な休憩時間など、細かく時間配分されていました

講師は熱意を持って講義していましたか?

受講生が理解しやすいように、模範を示して講義していただいた。

経験をもとに、こちらがわかりやすいように、講義をしてくれた

今後の受講を検討される方に向けて、研修のレビューをお願いします。

明日から使えるようなテクニックも多く、パワーポイントを普段触らない方もそうでない方も、受講する価値のある講義だと思います。

プレゼン資料の作り方、話方等が学べて良かった。本講習の内容を実践していくことで、プレゼン力を上げていきたいです。

本研修では、聞き手の立場を第一に考えて、必要な情報を提供する重要性を学びました。業務上、設備の複雑なシステムや構造を顧客に説明する機会が多くあります。シンプルでわかりやすい資料作成が求められます。今回学んだツールを活用すれば、顧客の満足度向上につなげることができると思います。

見やすいスライドの作成方法やパワーポイントの操作を学ぶことができる。パワーポイントを普段から使い慣れている方には内容が物足りない部分があるかもしれない。

PPTの基本をわかりやすく受講できることができました。初心者対象でシンプルにわかりやすい資料を作成するにはとてもためになりました。

パワーポイントでの資料作成のコツだけでなく話し方やプレゼンの進め方まで重要なポイントをわかりやすく学べます。

タイトルは、成果を出すパワーポイント作成研修になっているが、その実、パワーポイントの作成からそれを使ったプレゼン全体を学べる研修となっている。パワーポイントを使って、頻繁に関係部署に説明を行う方は、一度、これまでの自分のスキルの再点検という意味でも、新たな知識の獲得という意味でも、ぜひ受講をお勧めしたい。

パワーポイント作成のテクニックについてこれまで知らなかったスキルを身に着けることができた。

社内向け、社外向け問わず、分かり易いプレゼン発表資料の基礎を学ぶことが出来る。パワーポイントの細かな使い方の演習もあるため、今まであまり使用してこなかった方でも抵抗なく受講できると思います。

プレゼンテーションを実施するにあたって、話す相手が誰であるかを意識することはもちろん、それ以上に、自分自身が話す内容を分析して、ストーリーを作ることの大切さを学んだ。プレゼンテーションを行う機会が少なかったとしても、上司への業務報告や他部門との打合せなど、フレームワークを意識し、話すことを日々心掛けていきたい。

PPT作成の多い方でより効率的に作業したい方におすすめします

プレゼンの基本やパワーポイント作成のポイントが、学べるいい機会です。自分流でやることが多い内容なので、研修で学べると今後の効率アップにつながる研修です。

資料も講師の方の説明も非常に分かりやすい研修になっています。講義の内容も、パワーポイントテクニック向上など、実際の業務に直結するものが多く、今後の業務に役立てられると思います。

仕事におけるプレゼンの位置付け、聞き手を動かすプレゼンの方法について学習します。資料作成のテクニックに留まらず、質疑応答のパターンやプレゼン後に行うフォローアップについても学びます。

パワーポイントの使用方法だけでなく、プレゼンをうまく行うための発表方法も知ることができた。今後の業務に大きく役立てたい。

これまで発表の仕方は学ぶことはあっても、資料作成や興味をもってもらうような説明方法は学ぶ機会が少ないと思うので、この研修で学んでいただけたらと思う。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事