ビジプレの理事である山田進一が2023年6月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。
06月06日 埼玉県上尾商工会議所 「キャッシュレス+DX」
テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。
講師の説明はわかりやすかったですか?
わかりやすい言葉で声の大きさも聞き取りやすく、よかったと思います。
話し方のコツを説明していた際、受講当初から実施されている内容だったことに気づいた。説明がとてもよく理解し易く助かりました。
実際にパワーポイントを操作しながらの説明だったため分かりやすかった。
講師の時間管理は適切でしたか?
個人・グループワークの時間配分は適切であったと思う。また、適度に休憩もあり集中して講義を聴くことができた。
講義時間、休憩時間をタイマーで管理され、また休憩をいれるタイミングなんて講義していればずれが生じるものと思っていましたが、ほぼカリキュラム通りで吃驚しました。
講師は熱意を持って講義していましたか?
そのように感じた。
講義を受講している側に伝わるほど、丁寧に分かりやすく講義して頂きました。
研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください。
実際に手を動かしてパワーポイントを作成・編集する作業があったことはよかったと思います。
休憩も多く取って頂き、常に集中して取り組むことができました。
実用的で大変よかったので業務で積極的に活用していきたい。
今後の受講を検討される方に向けて、研修のレビューをお願いします。
パワーポイント資料の作成方法だけでなく活用方法まで教わることが出来ました。
一日の研修にプレゼンの極意が網羅されています。今まで、自分なりに工夫してプレゼンしたつもりでも、いまひとつ相手に響かないことが多かったのですが、本研修では多くの改善点を見出すことができました。講師はパワーポイントのみならず、プレゼンのプロの方であり、講義もわかりやすく、疲れにくく工夫されていて、一日あっという間でした。
演習でパワーポイントの作業をする時は、講師の方の説明が全て終わった後に取り掛かる方がいいと思います。
本研修を受講し、パワポテンプレートにはベースとなる色や字体が設定されていることを知りました。それを知らないでテンプレートを使うと、バランスの悪いパワポ資料になってしまうと思います。バランスのとれた見やすいパワポ資料を作成するためには、テンプレートに込められた意味を知る必要があると思います。テンプレートに込められた意味を知らない方や、パワポテンプレートを使って見やすい資料を作りたいと思っている方は受講してみると良いと思います。
パワーポイント研修だけでなく、話し方のコツなど、プレゼンを行う上での技術も身につくいい研修課と思いました。
パワーポイント作成で、知っておくだけで見栄えのする資料を作成できるテクニックや使い方がたくさんあることがわかります。センスなんて不要。イマイチなプレゼン資料になってしまうのは、既に便利な機能やツールがたくさん用意されていることを単に知らないだけ。この研修では演習を通して実際に手を動かして学ぶことができるので習得も早いです。
パワーポイントの作成術からプレゼンの話し方まで、基本的なことが学べる研修だった。実際の業務に結びつけやすく、すぐに使える技術も多く役に立った。
プレゼンテーションの目的である相手を動かすためのパワーポイント作成方法を学ぶ研修である。研修では、聞き手が興味を持ちやすい導入話題の決め方や、本題の構成の仕方、見やすいデザインの原則を学ぶことができる。
プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。
それでは詳しくはこちらからお願いいたします。