ブログ

ビジネスプレゼンテーション協会2019年05月のセミナー・講演・研修情報

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が2019年05月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

05月29日  製造業業界企業向け 「パワーポイント・プレゼンテーション」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?

パワーポイントを作成する機会があればテクニックを活用していきたい。プレゼン以外であっても、会議の準備などで本研修で学んだスキルを活かせると思う。積極的に実践していきたい。

PPTの作成に積極的に力を入れたい

あまり時間をかけずにそこそこの資料を作ることを意識しようと思う。

これまで、資料作成時はいきなり作り始めることが多かったが、これからは手書きで内容を整理してから、作りたいと思う。

これまでの資料の見直し、改善

パソコンを使用する事が多々あるので、業務に応用できるようにしていきます。

パワーポイントだけでなく提出資料等にも活用できる技術が有ったので、今後生かしていきたいと考えております。

パワポ作成にあたり、自分のアイデアをまとめる際、手書きで大まかなストーリーを作る。

パワポ資料制作時には今回の研修のことを思い出し、ちゃんとしたストーリー、構成、デザインを意識しながらスライドを制作していこうと思う。

プレゼンの結果として「誰に何をしてほしいのか」を意識して作成する

プレゼンや研修をする際は、事前準備として、受講者の属性分析をしっかり行いたいと思います。発表時は彼らが必要とする情報とあまり必要としない情報に強弱をつけて、相手にしっかり伝わるようなプレゼンや研修をしていきたいと思います。

よりわかりやすい資料を作るように取り組んでいこうと思います。

今までなんとなく作っていた様々な資料ですが、今後は目的・問題点・課題等と対象者を明確に意識しながら作成、プレゼンしていこうと思いました。

今後、パワーポイント資料を作成する際には、事前にストーリーの骨組みをしっかりと考え、従来よりも効率的に資料作成を行っていきたいと思います。また、今回学んだ機能・ツール等、同じ部署内に展開できるものは、横展開して、部署全体の作業効率の向上に役立てたいです。

今後は今回学んだことを取り入れてパワーポイントの資料を作成する。

文字数の削減や使用する色の種類の統一、一目で理解できる表の作成などまずは簡単に取り組むことができ、且つ分かり易い資料作りに取り組みたい。

聞き手に何かを伝える際、パワーポイントは有効な手段だと改めて感じたので、習ったことを活かし、効率的に資料を作成したい。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事