ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。
今回の研修を受けて、どのような気づきや学びがありましたか?
なんとなくで整えていたページのフォーマットが、今後は根拠をもって整えられるようになった
パワーポイントの細かい使い方及び便利な機能について学ぶ事ができた。
パワーポイントの細かい操作や資料作成のポイントなど知ることができてよかった。
パワーポイントの知らない便利機能
パワーポイント作成時に必要な注意点などを学ぶことができた。自身のパワーポイント作成方法に無駄が多いことを気づかされた
パワーポイント作成時のテクニックに関しては非常に参考になりました。
プレゼンで重要なのは「人を動かす」ことであり、そのために聞き手を動かすツール(SCマップ・BSBの法則・TAPSフレームワーク)が役に立つことを学んだ。
プレゼンの目的は「相手を動かす」ことであるが、自身を振り返ってみると自己の知識を紹介するだけに留まっていることに気づいた。プレゼンや作成する資料は補助であり、常に「相手を動かすには何をするか」という大きな目標を日常的に意識すべき点を学ぶことができた。
プレゼンは見やすさばかりに目が行きがちだが、大切なことは中身であると感じた。
プレゼンをする際は、相手の立場にたって話すことで見ている人が退屈しないプレゼンができると重要だと学びました。
今までは自分の発表したいようにパワーポイント資料を作成していましたが、聞き手がどのような状況に置かれ、何を求めているのかを考えることの重要性に気付いたことが最大の学びです。
時間がかかっていた操作がコマンド等でできることを学んだ
実務上で必要なテクニックや伝わりやすい資料作成や構成について学ぶことができた。
上司からの勧めで受講しました。PPTは業務で使用していた為、研修前は何が身に付くのかという思いでしたが、研修を受けてみるとストーリー・資料作成いづれも知っていることプラスαな内容ばかりで、とても為になりました。
伝えたいことを効果的に伝える手法を学べました
プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。
それでは詳しくはこちらからお願いいたします。
ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!