ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2021年05月更新

bpaの理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?

あまり深く考えずに色や文字を使っていたので、構造化を意識した資料作りに取り組みたいです。

プレゼン資料を作る前に、紙ベースでストーリーを練ろうとおもった。

プレゼン資料を作成する際、ストーリーをしっかりと作り、その内容を漏れなく伝える事に心がけたいと思います。

まずは今回の講義で学んだパワーポイント操作テクニックを忠実に実施しながら、プレゼン資料の質を高めながらも作成に費やす時間の短縮化を図っていく。

現在取り組んでいる業務に聞き手を動かす構成法の精度を高めていきたいと思う。

効率的に資料作りを進めていく

今回の研修で学んだ、構造化、デザインを重視したパワーポインの作成に取り組みたいと思います。

今後はプレゼンを行う際、PPTの資料に気を使うことが多かったが、ストーリーの部分をしっかり固めてから資料作成を行うようにしたい。

資料を作成する際に一度復習してから作成しようと思う。

実際のPPT作成の際に活用します。また、パワーポイント以外のツールでも研修で学んだ伝える要領を役立てます。

身の回りにある資料などで工夫されている点や改善できる箇所がどこなのかを探してみようと思いました。

説明会といった比較的大規模なプレゼンでなくとも、お客様と1対1での資料説明の際でも本研修で学んだ内容をベースに分かりやすい資料で説明を行っていきたい

相手が理解しやすい資料の作成に取り組みたいと思います。

聞き手に自分の伝えたい内容がしっかり伝わるような資料を作ることを心がけたいと思います。

聞き手の分析により、深く理解する点

本研修で学んだ情報を処理しやすいスライドの作成やストーリー作りを心掛けながら、今後の業務ではパワーポイントの作成に取り組んでいきたいと思います。

本研修で学んだ内容をもとにして更なる訴求ができるプレゼン資料の作成を心がけようにしたい。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

bpaへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事