ブログ

ビジネスプレゼンテーション協会2021年05月のセミナー・講演・研修情報

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が2021年05月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

05月27日  重工業業界企業向けオンライン研修「パワーポイント・プレゼンテーション」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、どのような気づきや学びがありましたか?

いきなりパワーポイントを作成するのではなく、紙に構成など記載してまとめておくと時間がかからないこと

パワーポイントの自分が知らなかった機能を知ることができ、資料作成に活かそうと思った。

パワーポイント研修だが、プレゼンに対する心構えについて、勉強になった。

パワポに今までデザイン性を追求したことがなかったので、どうすれば見やすいパワポができるのかがよく分かった

プレゼンテーションのみならずパワーポイント作成時に利用できる小ネタも満載ですごく勉強になった。

プレゼンの最大の目的が『人を動かす』ということの再認識と正しく相手に情報を伝えるテクニックを学ばせて頂きました。

プレゼン資料を短時間で作成するためのツール、方法を学ぶことができた。

以前資料を作成した際、まず手書き案を作成していなかったことや確認プロセスを明確にしていなかったことで資料修正の頻度が多く、無駄な時間を費やしたことがあった。当たり前のことですが、初めが大事ということを忘れており、再認識させられた。

見やすいデザインの工夫と作成方法を多く学ぶことが出来た。

今までパワーポイント作成時に何気なく行っていた間違いに気付き、パワーポイントの基礎的な事項を学ぶことができた。

作成する資料や打ち合わせなど、誰に対する何のためのものであるのか、何を伝えたいのかを常に意識する必要があると再認識しました。

図の使用方法で、図は左右非対称の方が良いなど、新たな気付きを得られた。

説明相手を考えた資料の作成、内容のグループ化の項目はなるほどと思った。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事