ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2016年11月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?

TAPSフレームワークを活用することで、プレゼンテーションを円滑に進められるようにしたい。

パワーポイントをより効果的に、効率的に作成したい。

まずは、文章の分解と、構造化を実践しようと感じた。

研修中に教わった大原則を基に、場面場面にふさわしい資料作りをするようにする

現状、プレゼンを実行する機会はないが、使い方を学べたので手始めとしては まず相手に見やすい資料作りを

構造化の原則・デザインの原則を心がけて、分かりやすい資料作りをしようと思った。

今回学んだ事を、パワーポイントで悩んでいる同僚に教えていきたい。

今後は客先の視点により近い視点で、プレゼン資料を作成したいと思います。

資料の作成の際は書体、サイズ、カラーの統一を意識して分かりやすいシンプルなものを、作っていきます。

資料作成時の構成について深く考えようと思った

色の濃淡により優先順位をつけていくのは、見やすいので早速取り入れたい。

人を動かせるプレゼンを作成できるように又研修を受けれなかった後輩にも学んだ事を伝えたいです。

説明を行う際には、分析ツールや人を動かす話の構成を扱うことや自分自身の話し方の特徴を見直す事を心がけていきたい。

話し手がわかりやすいものを作ろうと思います。

講師の説明はわかりやすかったですか?

業界用語ではなく、咀嚼して私達にわかりやすい身近な題材でお話される事例もあり、理解することができました。

われわれの業界向けの言葉を選んで説明いただいたため、理解しやすかった。

非常にわかりやすかった。

講師の時間管理は適切でしたか?

休憩時間も適切な配分でした

講師は熱意を持って講義していましたか?

非常に丁寧で聞き取りやすく、わかりやすかった。

わかりやすく説明して下さったので、良かったです。

研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください

パソコンを使用しての演習の際に、今まで使った事の無かったメニューやキーの活用方法を知ることが出来、スキルが上がったと思います。

パワーポイント作成だけでなく、プレゼンについてのスキルについても学ぶことができ、大変満足しました。

講習の流れは非常に丁寧で、分かりやすいものでした。

今後に向けて活かせるものが多かったので有意義でした、ありがとうございました。

自身においてはすごく有意義な研修だと感じた。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事