ブログ

ビジネスプレゼンテーション協会2015年01月のセミナー・講演・研修情報

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が2015年01月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

01月22日 茨城県 笠間市商工会「LINE」
01月30日 愛知県 津具商工会「SNS」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

講師は豊富な知識・経験・スキルを使って講義していましたか?

パワーポイントのスキルの高さに驚いた。

パワーポイントのテクニックやプレゼンにおいて、注意すべき箇所や必要な箇所など十分な説明があった。

過去の経験や知識について多く話していた。

講師独自の視点で構築された理論であり、インターネットや書籍では得られない知識を得られた。

講師の説明はわかりやすかったですか?

シンプルな構成で有った為、記憶に定着しやすかったです。

都度講義の文脈を喚起するように現在地の提示があり、個々の話の全体の中でのポジション、及びゴールまでの道程がわかりやすかった。

プレゼンの資料作成や仕方において、重要なポイントがどこであるかなどわかりやすかった。

講師の時間管理は適切でしたか?

あらかじめタイムスケジュール表も作成し時間配分は良かった。

こまめに短く休憩を取って頂いたため、最後まで集中して研修に臨むことができた。

プロフェッショナリティーを感じる時間管理でした。

休憩時間も十分にあり、すばらしかった。

休憩時間や演習時間をタイマーできっちり計り、時間管理をとてもしっかりしていた。また、一つの項目が長すぎず、短すぎずだったため全く退屈することがなかった。

細分した時間割に沿って講習して頂きました。

随時休憩を挟んでくれたので、疲れることなく講義を受けれた。

集中力が持続できるよう適宜休憩を挟みながら時間管理がされていた。

講師は熱意を持って講義していましたか?

パワーポイントに対する自信と熱意が感じられる資料と説明だった。

重要な点や必要な項目など、十分に講義されていたと感じた。

本当に受講者が理解しているかに焦点を当てながら講義を進行されていたので熱意を持たれていたと考える。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事