ブログ

ビジネスプレゼンテーション協会2016年12月のセミナー・講演・研修情報

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が2016年12月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

12月13日長野県箕輪町商工課「LINE@」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修に対する満足度はいかがですか?

PPT資料の作成スキルの講義かと思っていたが、聞き手への伝え方、プレゼンテーションの進め方、心構え等の内容もあり、大変良かったと思います。

ストーリー構成、資料作成方法、話し方まで多岐に渡り講義が行われた為、得られるものが多い内容でした。

デザインや構成、操作方法について、知らないことを掘り下げて学ぶことができた。

講義内容は勿論、目線の送り方や立ち振る舞いなど、山田講師のプレゼンの進め方も大変参考になった。

作っているPPTの改善点多く見つけることができました。次は発表をし、学んだことを実現したいとおもいました。

配布資料,投影資料共に内容が理解しやすかった。

文章の書き方や言葉使い等の社会人としての基礎は入社して研修や実業務で覚えていくが、デザインという点は個人の感覚のみで明確な指示/教育はなかったと思われる。本研修は応募ではなく、全社員に受講しデザインの統一及び間違ったデザイン/配色等の減少につなげるべきと考える。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

現在使用しているパワーポイントの資料は、文字が中心でイラストが無く、一方的に伝える様な内容だった。今回学んだことを反映し、編集し直すことで聞き手に伝える印象が変わると思う。

初歩的な話から、テクニックの話まであり、いろいろ活用の機会があると思います。

色使いについては個人の経験でしか判断していなかったが、本研修で守るべきルールを理解できた。

新入社員研究テーマ発表の資料作成において大いに役立つと思う。

約1か月後にPPを使用したプレゼンがあるため、大いに役立ちそうです

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事