ビジプレの理事である山田進一が2020年02月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。
02月19日 神奈川県 相模原商工会議所 「YouTube・Instaram・LINE@・SNS」
テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。
今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?
デザインの鉄則を学び、自分の資料に活かす
この研修で取得したまとめ方やストーリー作成方法を参考に資料作成する。
プレゼン資料作成時間の短縮と、全体スートーリーのバランス適正化に励みたい。
まずは事前に作成したプレゼンテーションを今回の研修内容を反映し、復習としたい。
より効率よくスライド作成できるように取り組みたい。
学んだことを活用してプレゼン資料を作成していきたい
学んだ知識を意識的に使っていくことで、スキルとして定着させたい。
今まではコーポレートカラーなどは特に意識していませんでしたが、色の使い方も含めて意識してプレゼンテーションを作成したいと思います。
鋭い指摘で、納得せざるを得ない(パワーポイント作成時の)自分の構図が、図星で恥ずかしかった。
今まで以上に、プレゼン⇒アウトプット のアウトプットの具体化・大きさを意識してプレゼンの実施とアフタ御フォローを行ないたい。
今まで資料にの統一性を気にしていなかったが、今後統一するようにします。
今回の研修で学んだこと全てを取り込むことは難しいと思うが、新規資料作成時には、今回のテキストを見返して作成しようと思う。
資料にするとき、見せ方を工夫する。常にTAPSに必要な情報収集を行い、話すときにイメージしつつ話をする。など、最初は悩むと思いますが、目標としては、悩まずにできるところまで持って行きいたい
資料作成時に1から考えるのではなく、今回学んだ手法を当てはめて取り組みたい。ソフトの操作テクニックは周りの人にも広めてきたい。
次回のパワポ作成の機会に、各種学んだ手法を全て試してその効果を確認する
実際にパワーポイント作成する際に研修で学んだことを取り入れていきたい。
常に資料を見る側の視線を持ち、作成していきたい
色使いルール(カラー明度と、強調の段階)
発表等、説明を行う場合は最後にもう一回最初から最後まで振り返って締めたいと思いました。
普段より、文章の纏め方、伝え方を意識し業務に取り組みたい。
プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。
それでは詳しくはこちらからお願いいたします。