ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2015年07月更新

ビジプレの理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

講師の説明はわかりやすかったですか?

専門用語を使わず説明して頂いたので、イメージしやすいと感じた。

講義の進め方に工夫を感じ、とても分かりやすい内容だった。特に内容の全体像と今どこにいるのか、今後どこに進むのかを適宜示していただいたので、途中で迷子になることなく内容についていくことができた。

重要なポイントを説明する前には「いまから重要」とアナウンスがあるので、ポイントを押さえやすかった。

講師の時間管理は適切でしたか?

時間ぴったりに進んでいた。

正確に時間管理がされていてよかったと思います

約1時間に1回の休憩をはさんだ進め方だったので、都度頭の中を整理することができ、前の内容がよく分からないまま次に進むということがなかった。

講師は熱意を持って講義していましたか?

休憩時間中も質問に対応してくれるなど、熱心に指導してくれた。

研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください

非常に満足できる内容でした。

良かったと思います。スムーズでした。

今後の受講を検討される方に向けて、研修のレビューをお願いします

パワーポイントでのスライド作成効率を上げるテクニックを学ぶことができます。実践的な内容で役に立ちます。

パワーポイントの基本的な使い方が分かり、非常にためになった。

パワーポイントの操作方法について具体的に知識をつけることができる。また、プレゼン資料の組立について学んだ部分については、資料作成のみならずコミュニケーションの取り方や仕事の進め方全般において役立つ。この二点において、是非受講すべきと感じた。

パワーポイント作成に自信が無かったので勉強できてよかった。知らない知識が多かったので有意義な時間を過ごせた。

プレゼンテーションの構成から、パワーポイントの使い方・テクニックまで幅広い知識を身に着けられます。

プレゼンの取り組み方や考え方、パワーポイント資料作成方法が学べるので、今後プレゼンを行う機会がある方へ受講をお勧めします。

プレゼン資料を作成するにあたり有益なスキルと知識が身に付きます。今までパワーポイントはある程度使いこなせていたと思っていましたが、便利な標準機能を全然使えていなかったと実感しました。この研修を受講したことで、わかりやすい資料が効率的に作れるようになると思います。

過去に受講したことがない方であれば、どの役職の方でも有意義な研修だと思います。

資料作成の上で役に立つ知識を新たに知ることができた。PCで実際に作業しながら学ぶことができたので、理解度も高く、すぐに活用もできるのが良かった。

新たな気づきや実践的な編集テクニックが学べるので、実務で使う機会が多い人には内容の濃い研修だと思います。

資料を作る機会がある方は、会社としての方針を学ぶことができるので、受講したほうがよいと思います。

単に資料作成やプレゼンに関する知識だけでなく、その他の業務においても還元できるような考え方を習得できたことが非常によかったです。

日本一とも言えるプレゼンマスターの講義である為、講義資料内容はもちろんだが、講義の進め方、話し方についても勉強になった。

非常に講師の方の説明が分かりやすく、社会人に求められるプレゼン作成スキルを身に着けることができます。また、スライド作成のテクニックも数多く教えて頂けるため業務効率の改善にもつながります。

分かりやすいスライドの作り方だけでなく、そもそもの発表のストーリーの作り方まで説明があり、講義内容を活かすことで発表全体のレベルアップにつながると感じました。また、講義全体を通して、小さなステップを踏んでおり、自分のスライドや発表に活かしやすいと感じました。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジプレへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事