ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2018年05月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?

「聞き手の分析ツール」を活用して、他部門や取引先など、相手を多角的に分析し深く理解する思考を養っていきたい。

PPの機能をもっと体感的に使えるようReviewしたいです。

グループで作成するプレゼンにも活用できるよう、周囲に広めたい。

パワーポイントを作ることだけでなく、話すときも意識して取り組もうと思う。

まず、これまでに作成したプレゼン資料の見直しを行い、改善していきたいと考えています。

まずはラフ案として紙に下書きをしてから作成し始めるよう習慣づける。

学んだフレームを使用したスライド作り及び発表を行う。

既存の資料のブラッシュアップ

現在使用しているプレゼンを一から見直し、より効果的なプレゼン資料の作成を行う。

交渉の際に、相手の立場に立った説明をしたいと思います。また、パワーポイントの便利な機能を積極的に活用していきたいです。

今回習得した知識を、今後活用していきたいです。

手持ちの資料のブラッシュアップ。

前準備を入念にすることを心掛けようと思います。

長くダラダラと長文になりすぎないようにし短文で相手の興味を抱いて貰えるパワーポイントの作成をしていきたいと思います。

同じ目的のプレゼンでも聞き手によって話し方を変える。または資料自体も理解度に応じて差し変える。

聞き手側の立場に立って、伝えたい情報を正しく伝えれるよう工夫しようと思います。

講師に対する満足度はいかがですか?

ロジカルに講義いただきわかりやすく、受け入れやすかったです。

わかりやすかったです。

各項目の説明が分かりやすく、今後の資料作成以外にもプレゼンの時に気をつけることなど細かく教えて頂けた。

時間配分も適切、話し方も上手かった。

非常にわかりやすく説明して頂けました。

話が分かりやすく、聞きやすく、大満足であった。

講師は豊富な知識・経験・スキルを使って講義していましたか?

どうしすればスライドが見やすくなるのかという説明や、機能としてあるのは知っていたが適切な使い方がわからなかった機能を基礎から応用まで詳しく説明して頂けた。

知らなかったパワーポイント知識を説明いただき、非常に参考となる内容だった。

講師の説明はわかりやすかったですか?

資料では分かりにくかったパワーポイント資料作成スキルも、実際に実践してもらったことで分かりやすかった。

的確に説明頂きました。

話が前後することなく、流れがあり順序だてて説明して頂けるので、自分の中での理解がしやすかった。

講師の時間管理は適切でしたか?

休憩の入れ方など、疲れずに集中して講義を受講できた。

適度に休憩もあり、集中して受講できた。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事