ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2019年03月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修に対する満足度はいかがですか?

いままでパワーポイントはなんとなくで使用しており、きちっとした使い方を教えていただき、勉強になりました。

パワーポイントについて今まで意識してこなかった点や注意すべき点を今回の研修で学ぶ事ができ、発表時に対する際の姿勢・見方について良い影響を受けました。又、資料作成に際し効率的な資料作成で知らなかった操作方法などを演習を交え知れたのでよかったです。

パワーポイントの使用方法だけでなく、プレゼンの手法も学ぶことができて大変ためになりました。基本的な操作も不安があったため、丁寧にわかりやすく教えていただきよかったです。

パワーポイントの資料作成から話し方まで、パワーポイントに関する知識を網羅的に学ぶことができた。

基礎的なところから、パワーポイント作成のコツや操作方法などについても受講でき、勉強になりました。

研修時におこなった演習データや資料を頂き、後で復習ができた。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

パワーポイントテクニックはとても勉強になりました。すぐに役に立ちました。

パワーポイント作成で時間がかかった経験があるため、今回学習したことを活かして時間の短縮ができそう

営業部門となりますので、プレゼンなどで実際に使用する頻度も高い為。

客先への説明によくパワーポイントを使うので、研修で習った内容を早速活かしていきたいです。

実務で使用できるようなテクニックを学ぶことができた。

今回の研修の内容を理解できましたか?

ペース配分も非常に受講者目線で助かりましたし、実際の操作も交えながらの講義で理解が深まりました。

講義で学んだことをその場で(演習で)使用したため、理解が進んだ。

随所の演習形式がとても分かりやすくまとまっていたから。

今回の研修のカリキュラムはいかがでしたか?

パワポ初心者でもわかりやすい内容でとてもよかったです。

実際にパワーポイントを用いて体験することで、次回作成する際にも想起しやすい内容だったから。

説明と実践練習を上手く時間配分されていて集中が長く続く研修でした。

今回の研修の教材はいかがでしたか?

シンプルかつわかりやすく、どの人にも好感が持たれそうなデザインだった。

簡潔に全体がまとまっていて重要なポイントが一目で認識出来たから。

必要な事、補足の様に言っている事もほぼ全て頂いた冊子の内容に含まれている為メモの準備をしていたのにほとんど必要無いほど安心して受講できました。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事