ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2022年4月更新

ビジプレの理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

講師に対する満足度はいかがですか?

非常に説明が解りやすく、スピードも遅くもなく早くもなく、説明も非常に理解しやすかった。

説明が、とても丁寧で分かりやすかった。

こちらからの質問にも丁寧にお答えいただけたから

具体例などを交えて解説頂いたので理解しやすかった。

端的にまとまった解説で分かりやすかったです。

講師は豊富な知識・経験・スキルを使って講義していましたか?

受講者からの質問に対して、ご経験より効果的なテクニックを紹介され、知らない事も多くあった。

PPTの小技等などの知識も豊富だと感じた。

今まで使ったことのないパワポの機能を知ることができました。

口だけじゃなくよくご存じだと思いました。

講師の説明はわかりやすかったですか?

ゆっくりと実演と実習があった

初学者にも分かりやすい説明でした。

講師の時間管理は適切でしたか?

休憩時間などわかりやすかった

適度に休憩を挟みながらの講義で取り組みやすかったです。

講師は熱意を持って講義していましたか?

普段の何気ない上司とのやり取りをプレゼンとして、認識しようという熱意を感じた

今後の受講を検討されている方に向けて、研修のレビューをお願いします。

PP作成時の基本的な操作方法だけでなく、より魅力的な“見せ方”を学ぶ事が出来ます。

パワーポイントのスキルだけでなく、プレゼンで話すストーリーの立て方や話し方なども学ぶことができます。

どの職級の方でも勉強になる研修だと思います。

パワーポイントの技術だけでなく、ビジュアルアイデンティやプレゼンテーションの話し方について、学ぶことができる研修です。

演習をしながら、講師の丁寧で分かりやすいレクチャーにより、基本の操作方法、応用編をしっかり学べます。

本研修では、何気ない資料、日々の報告資料を伝えるための、レイアウトテクニックを学ぶことができました。

実際に手を動かしながら、プレゼンに必要な知識やパワーポイントの知識を得られた。業務上、プレゼンをする機会がある方は、学ぶことが多いと思う。

本研修でプレゼンテーションでの話の構成方法から資料作成のテクニック、話し方までを学ぶことができた。話の構成方法や資料作成のテクニックはプレゼン以外でも活用できるスキルなので、身につけておいて損は無いと思う。パワーポイントでの資料作成には少し苦手意識があったが、演習を通して各種機能の具体的な使用方法を学べたので今後活用していきたいと思う。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジプレへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事