ビジプレの理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。
今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?
プレゼンを作る機会はよくありますので、適宜今回学んだことを参考にしつつ使っていきたいと思います。
パワーポイント資料作成時の業務効率化
本講習にて学んだ事を活用し、より分かりやすい、プレゼンを行うことで業務を円滑に実施できるように取り組んでいきます。
全体構造の明確化や、強調したい箇所の明確化などを実際に取り込み、わかりやすく簡潔なパワーポイントを作成したい。
複雑な補修方法や設備構造を顧客に説明する際に使用する資料作成時に、今回学んだことを盛り込む。
見やすく分かりやすいスライドの作成
相手の立場になって話すよう心掛けること。根拠を明確にすること。
プレゼンをする機会はほとんどないが、プレゼンではなくても、顧客や上司と話をする上で聞き手を動かす話の構成を考えようと思う。
分かりやすい資料作成を心掛けようと思います。
より効率的なパワーポイント資料作成。
今回の研修で学んだことを活用し、効率よく短時間で見やすいスライドを作成しようと思います。
今後作成する資料に関しては、わかりやすい資料になるように、身につくまでは資料を見返しながら資料作成を行うと思います。
日頃の業務において、自分自身の言葉で、相手が理解しやすいよう、端的にまとめて説明することを心掛けたいと考えます。
PPT作成作業の時短。
人に動いてもらうことをより考えてプレゼンテーションの準備をしたい
だれが見てもわかりやすい、プレゼン資料の作成。また便利機能を使用することで、資料の作成時間の短縮。
背景着色+白文字、ボルドー体、通常の文字を情報の階層毎に使い分けることを意識したい。聞き手にプレゼンの全体像を把握してもらうため、項目の区切り毎に目次等のスライドを挟むようにしたい。
生産ライン長に納得して動いてもらうための報告を行う
相手が興味を持つようなプレゼンを心がけて、資料作成・説明に取り組む。
プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。
それでは詳しくはこちらからお願いいたします。