ブログ

ビジプレ2023年9月のセミナー・講演・研修情報

ビジプレの理事である山田進一が2023年9月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

09月05日 重工業企業向けオンライン研修「パワーポイント・プレゼンテーション」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修を受けて、今後、どのようなことに取り組もうと思いますか?

聞き手のことを考えて作成や発表できるようになりたい。

TAPSフレームワークや構造化に取り組み、よりロジカルな資料作成に努めたい。

自分の言いたいことを理解してもらうではなく、相手が何を知りたいのかを意識して資料を作ろうと思った。

パワーポイント作成の際には本日学んだ内容を意識したいと思う。

今後、プレゼンをする機会がでてきた際は、研修で学んだことを活かし、簡潔で分かりやすい資料を作成するよう心掛ける。

まずは実践することで学びをつけたく、積極的にパワーポイント作成に取り組んでいきたい。

パワーポイントの機能を使いこなすとともに、資料の配置や色使いを意識することで、短期間でより分かりやすい資料作りを心掛けたいと思う。

研修でメモしたポイントを自分なりにまとめた上で、今後パワーポイントを作成するたびに見返すことで良し気付けようと思う。

プレゼン資料のデザインに関して自信がなかったが、本講義で学んだことを活かして分かりやすい資料作りを心掛けようと思った。

聞き手視点でのプレゼンを心掛け、言いたいことがきちんと伝わる資料を素早く作成するよう、次回資料作成時に意識したいと思います。

パワーポイント資料作成及びプレゼンテーションする機会があればこの研修を役立てたい。

先ずは現在取り組んでいる社内活動について、この研修での技術を使いパワーポイントで資料をまとめていきたいと思います。今後の活動発表時に向けて、相手にわかりやすく聞いてもらえるようなプレゼン方法も復習していきます。

パワーポイントを作る際に「構造化」を意識し、見やすく,伝わりやすいパワーポイントを作成していきたい。

講師の説明はわかりやすかったですか?

身近な例えでプレゼンテーションの内容を講義して頂いたので、内容が分かりやすかった。

声の大きさリズムもよく大変丁寧に説明されており、わかりやすい内容でした。

講師の時間管理は適切でしたか?

適度な休憩の配慮があった

講師は熱意を持って講義していましたか?

身近な例えで講義して頂いたので、内容が分かりやすかった。

大変熱意のある講義でした。

研修全体を通して、ご意見やアドバイスがありましたらご記入ください

講師の説明も上手で、わかりやすい内容の研修でした。自分の中でVIについて理解が出来ておらず、色や文字の使い方を学べて充実した研修でした。初めてのオンライン研修ということで不安もありましたが、特に問題もなくスムーズに受講する事ができました。今後パワーポイント作成する際に、研修内容を確認しながら作成していきたいと思います。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジプレへのお問い合わせはこちらから!

過去の記事