ブログ

ビジネスプレゼンテーション協会2023年11月のセミナー・講演・研修情報

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が2023年11月に
実施いたしましたセミナー・講演・研修情報をご紹介します。

11月08日 千葉県酒々井町商工会「かんたんDX」
11月21日 愛知県清須市商工会「SNS活用講座」

テーマとしては上記の他に、プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポ活用方法、資料作成などがあります。ご参考に上記以外で開催した、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

今回の研修で学んだことは、今後の業務に役立ちそうですか?

パワーポイントの機能について、一部知らない内容があり、今回知識を補充できたことで、今後の資料作成に役立つと考える。

今、私の部署では、下請法の周知を徹底するため、広報活動・啓蒙活動を行っています。それに、今日勉強したPowerPointの作成方法が役に立ちそうです。聞き手の気持ちになる、専門用語をなるべく使わない、気を付けて作成したいと思います。

資料に作成方法については特に役立つ知識を得ることができた。パワーポイントの些細な知識が得られてよかった。

設計という立場のため、パワーポイントを使用しプレゼンする機会は多くはないが、客先への技術的なプレゼン時や上司への提案時に役立つ知識を学ぶことができた。

パワーポイントの基礎的な操作、機能についてあらためて学ぶことができ、業務効率化につながる。

早速、改善活動の進捗報告があり、聞き手側を意識した資料作成を行いたいと思います。

今回の研修の内容を理解できましたか?

基礎から応用まで演習を通して理解することができた。

操作方法も理解出来き、資料により印象が変わることも理解出来ました。

作成する中でテンプレートを使用することにより色合いが統一されたものを簡単に作成できること、1枚のシートの中ではイラスト/写真などを混在させないことなど、ルールを知ることができたのが良かった。

今回の研修のカリキュラム※はいかがでしたか?
※講義、個人ワーク、グループワークの組み合せ

講義と個人ワークとグループのメリハリがあって、気持ちが途切れないで講義に集中できた。

実践練習の時間があり非常に良かった。

所属が偏っていなかったので、GWメンバーの多様性が確保されており、良かったと思います。

講義・個人ワーク・グループセッションをそれぞれ組み合わせることにより、各単元毎に即実践できグループ内で、ほかの人の内容や方法も確認ができより良い方法を考えることができたと思います。

今回の研修の教材※はいかがでしたか?
※投影資料、配布テキスト、サブ資料など

演習用ファイルで実際に講義で習ったことができるので、頭でわかるのではなく、作業で覚えることができた。

わかりやすい資料でパワポ資料作成のコツも書いてあるため保存して今後活用したい

よく検討されているものと感じました。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事