ブログ

セミナー・講演・研修に寄せられた感想:2024年3月更新

ビジネスプレゼンテーション協会の理事である山田進一が、過去に実施いたしましたセミナー・講演・研修、特に、プレゼンおよびパワーポイント・パワポに関する研修の参加者からいただいた感想をご紹介します。

講師に対する満足度はいかがですか?

わかりやすかったです。

先ず、講師の方に感謝いたします。とても分かりやすく丁寧な説明だったので理解と納得しやすかったです。

講師は豊富な知識・経験・スキルを使って講義していましたか?

講師の方の今までの経験を通りしてのお話であったと思う。

講義内容に対する知見の多さ・深さがあることや、講師の経験の多さにより、非常に分かりやすい講義であったと思います。

自身の経験等を織り交ぜながら説得力のある講義だったと思います。

講師の説明はわかりやすかったですか?

分かりやすかったです。

非常に丁寧でわかりやすかった

非常に分かりやすかったと思います。

講師の時間管理は適切でしたか?

昼の休憩以外、1時間おきに10分程度、休憩が入りました。

中弛みすることもなく、時間配分も適切だったと思います。

講師は熱意を持って講義していましたか?

自身の経験等を織り交ぜながら説得力のある講義だったと思います。

今後の受講を検討される方に向けて、研修のレビューをお願いします。

パワーポイントの資料作成テクニックだけでなく、話の構成の仕方や話し方についても学ぶことができた。パワーポイントの知識有無にかかわらず、人前で話す機会が多い人やそもそも話すことが苦手な人には受講をお勧めする。

すぐにでも使えるような内容で、丁寧に説明していただけるのでわかりやすいです。

PowerPoint資料作成には欠かせないVIについても改めて学ぶことができた。とても有意義な研修であった。

幅広い職種の方に向いている研修だと感じました。プレゼンの形は違うものの聞き手を動かすために学んでおくべき知識たと思います。

「成果の出せるパワーポイント作成」というタイトルに偽りのない研修だと思います。

社内外を問わず、報告は常につきものです。パワーポイントの研修ではありますが、それだけにとどまらず、如何に良い資料を作り、人を動かすプレゼンを行うかを総合的に学べる素晴らしい研修だと思います。

プレゼンの仕方、パワーポイント・パワポの活用方法、資料作成などでコンサルティングをお願いしたい!もしくは、講演・研修・セミナーで話してもらいたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

それでは詳しくはこちらからお願いいたします。

ビジネスプレゼンテーション協会へのお問い合わせはこちらから!

過去の記事